FOLLOW US

逸品「食材」

梨王国の千葉県が誇る一宮ブランド香士梨園の「ながいき梨」の人気と秘密とは? 

果物の中でもトップクラスの人気を誇る梨は、甘いけれど太りにくく、虫歯にもなりにくい食材で、ダイエット中の方や、お子さんがいる家庭でも安心して食べられます。

実は、梨の収穫量・出荷量において千葉県が全国で1位なのをご存じでしょうか?
2位の長野県と比べても1.4倍の出荷量をほこり、梨王国の名に恥じないダントツ1位の結果となっています。
そんな梨王国の千葉県の世界に誇れるクオリティをもつブランド梨が、千葉県長生郡一宮町で地域を上げて生産している「ながいき梨」をご紹介します。

 

一宮ブランド「ながいき梨」とは

千葉県長生郡一宮町で明治時代初頭から栽培されていた梨は、その昔は献上梨ともいわれ、現在では市場でも人気が高く、取引も活発に行われています。
一宮町は九十九里南端に位置するために冬は温暖で、夏は爽やかな海風がそよぎ込む恵まれた気候・立地と、生産者の愛情も相まって、ながいき梨は深みのある味わいでありながらも、美しく丸い綺麗なフォルムに成長します。
全体的に大粒で甘みが抜群に強く、食べると梨本来の甘さに加え、絶妙なバランスのほどよい酸味も口いっぱいに広がり、たっぷりの果汁由来のみずみずしくもシャリシャリとした爽やかな食感が人気の理由です。
梨王国千葉県の中でも、出荷時期がとりわけ早いのも特徴的で、最終的には10月ごろまで出荷が続きます。

ながいき梨の老舗農家・香士梨園とは

先代の後を継ぎ、30年以上も梨を育ててきた香士梨園の現代表と、いずれは農園を背負って立つ、若き梨農家の息子を中心に、ハウス栽培・路地栽培からなる農地で丹精込めて生産を行っています。

ほとんどの時間を外気にさらされた状態で仕事をこなしているので、時々身体がしんどいこともありますが、皆さまが口に運んで笑顔になる瞬間を想像しては、ついつい笑顔になって稼業を楽しんでしまうという代表。
近年では、インスタグラムやホームページも立ち上げ、息子がITWEB担当となって、千葉県だけでなく新しいマーケットにも進出していこうと考えています。

この素晴らしいクオリティの一宮ブランド「ながいき梨」を全国の消費者にも届けて、これからも長く皆様に愛される最高の梨を作り続けていきたいというのが香士梨園の願いです。

香士梨園で生産しているブランド梨とは

香士梨園では、主に「幸水」「豊水」「あきづき」という品種を育てていて、時期によっては洋ナシの「ラ・フランス」も栽培しています。
味はもちろん、色・香・食感など、それぞれ個性がありますので、いろいろ試してお好みの梨を見つけて楽しんでほしいと思います。

「幸水」

幸水は「梨の三水」とも呼ばれているほどのメジャーな品種であり、香士梨園でも一番人気の梨です。
収穫時期を迎え、出始めの時期は黄緑がかった色ですが、中盤から終盤にかけては褐色に変化していきます。
味の特徴は、強い甘みと控えめの酸味に加え、シャリッとした食感はあるものの柔らかめで果汁も多く、とてもみずみずしくジューシーで口に入れた瞬間にその甘みが口いっぱいに広がります。
夏の暑い時期に出回ることもあって、水分補給にも最適です。
褐色の幸水の方が甘みは強いですが、ほどよい酸味があるほうがさっぱり美味しく食べられるという方も多いので、お好みで選ぶといいと思います。
梨の中でも収穫時期が早く(7月中旬ぐらい~9月上旬)、梨の時期がきたならば、まずは幸水を楽しんでいただきたいです。

「豊水」

豊水は名前の通り、みずみずしく豊かな果汁を含んだ「梨の三水」のひとつで、元々は幸水を交配させた品種ではないか?ということもあり、強い甘みとバランスのいい爽やかな酸味で深みのある味わいが特徴的な梨で、ジューシーでさっぱりと食べられることから食後のデザートに最適です。
幸水と比べると、赤みが強く大きめで、収穫時期は8月下旬~10月上旬までと幸水と入れ替わるように市場に流通し、日持ちも少し長めです。
幸水と食べ比べをするのなら、8月末~9月上旬が最適です。

「あきづき」

あきづきは1998年に品種登録された比較的新しい品種で、「新高×豊水」と「幸水」を交配させた赤梨です。
幸水や豊水よりも大きくて、強い甘みを持ちながらも、酸味が少ないのでひときわ甘みが強く感じられ、幸水のシャリシャリ感や豊水のやわらかな果肉感、そしてフルーティーな香りが特徴的です。
スーパーや市場ではあまり見かけないのではないかと思います。
豊水と同じぐらい日持ちするのでまとめ買いもオススメです。
香士梨園では、9月中旬から10月の上旬にかけて収穫致します。

美味しい保存方法と食べ方

梨は日持ちがしにくい果物として有名で、なるべく早く召し上がった方が美味しくいただけます。
どうしても保存・保管しなくてはいけないときは、これからご紹介するオススメの保存方法をお試しください。

◆まず、まるごと保存する場合は、乾燥に弱い梨なのでペーパータオルで包み、さらにその上からラップで包みへたを下にして冷蔵庫で保管します。

◆皮をむき切った状態での保存は、そのままラップで包み密閉ができる容器や袋にいれて冷蔵庫にいれてください。

次に紹介するのは、オススメの美味しい食べ方です。
梨を召し上がる30分前に冷蔵庫から出しておくと甘さと冷たさのバランスが凄く良くなり、とても美味しく召し上がることができます。
皮に近い部分がよりおいしく、芯の近くは酸味が強く苦みもあってあまり美味しくないという意見が多いです。
ですから、包丁でカットする場合は、皮を薄く剥いで芯は大きく取ると美味しく食べられると思います。

ながいき梨の購入方法

上記で紹介いたしました一宮ブランドのながいき梨は、一宮町にある香士梨園でお求めいただけます。
直売所を設けていますので、公式ホームページから営業情報などもご覧ください。
今回ご紹介いたしました商品以外にも、その時々でお売りできるものもある場合がございます。

詳細は、下記の連絡先からお問い合わせください。

【事業所名】香士梨園
【所在地】千葉県長生郡一宮町一宮3547番地
TEL 080-8866-8944
FAX 0475-42-8336
WEBhttps://www.ko-shinashien.com
SHOPhttps://koshinashien.thebase.in/


関連記事Pickup